当ブログは移転しました。
移転先 http://ymcr.blog.fc2.com/
この本をクリックすると移転先に飛びます。
これからもよろしく!
2012.03.01 銀

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 100円ショップでソープカッター台代わり | HOME | 4種の肌荒れ対策生薬をウルトラ抽出する >>

ペットボトルでシャカシャカクリームリンス

先日チラ見せした萌えピンクなリンスは
勝手にバイブルとさせていただいております
ちこのアロマ館さんのこちらのレシピ
ほんの少しアレンジしたものでした^^


ペットボトルでシャカシャカクリームリンス



この萌えピンクは紫根浸出油の色。
紫根を手作りコスメに使うと
すごく好きなピンク色になります。


石けん教室で作ったリンスを使い切ってしまったので
地震前に作っておりました。

とっても簡単に作れて感動でしたよ。
ペットボトルで作るから
洗いものがほとんど出ないし。
シャカシャカ作ってこのまま使えるし^^

使い心地もとても良かったです。
 

ペットボトルでシャカシャカクリームリンス



色を忠実に再現できず残念ですが
実際はもっとピンクが濃いです。
おいしそうなのです。たまらんのです。


ainaさんの石けん教室で作ったクリームリンスとは
また少し違った感触のクリームリンス。

上の写真で質感伝わるでしょうか?
こちらは乳液みたいな感じ。


以下に意図的&事故的アレンジが加わった
レシピを載せますが

参考にするならわたしのレシピより
ちこさんのレシピをオススメします。



【材料】

  • 紫根infマカダミアナッツオイル  大さじ1
  • 乳化ワックス  小さじ1
  • シアバター  約大さじ1
  • クエン酸  小さじ2
  • お湯   約300cc
  • キサンタンガム  小さじ1
  • 精油(EOローズマリー10滴/EOラベンダー10滴/EOマンダリン10滴)


【器具類】

  • 500mlの空ペットボトル
  • 漏斗
  • 計量スプーン
  • 計量カップ
  • 電子レンジ


【手順】

  1. 使用する器具や容器を消毒しておく。

  2. 耐熱容器に紫根infマカダミアナッツオイル、乳化ワックスを入れて電子レンジで様子を見ながら約2分チンする。
    ※紫根infマカダミアナッツオイルは以前コチラで仕込んだものを使いました。
    ※レンジでチンは1分半くらいで全部溶けてくれました。

  3. ペットボトルに漏斗をセットし、2とクエン酸を入れ、シアバターを漏斗に置き、お湯を注ぐ。
    ※クエン酸はわたしの場合少し多めがいいみたいなのでちこさんのレシピより多く入れました。
    ※シアバターを匙で量るのって大変(汗)たぶん大さじ1強はあったと思う。
    ※シアバターはお湯を注ぐうちに溶けるんだけど、溶け残ってしまったのでお湯追加…ってしてるうちにたぶん約300ccは入ってしまったのではないかと思われます。

  4. 全部溶けて入ったらペットボトルシェイクターイム!
    ※お湯が熱いので振るとペットボトルが膨張します。面倒だけど膨張するたびキャップを開けて空気を抜きましょう。

  5. 1分くらい振って混ざったらキサンタンガムを入れてまたシェイク!
    ※キサンタンガムは翌日くらいになると粘度が増すので、様子を見ながら入れて少し緩めで留めるといいかも。

  6. 精油を入れて軽くシェイクして完成♪
    ※今回はちこさんレシピの「発毛促進」を適当にアレンジしましたがハーバルが強すぎてマンダリン意味なしだった。。。


お風呂入ろうと思って服脱いで
リンス切れたこと思い出して
すっぽんぽんで慌て気味に作ったので(服着ろよ)
製作過程写真ナシですごめんなさい。

だからこそ
ペットボトルでシャカシャカシェイク
手軽でありがたかったっす!


お湯の量が事故的に多くなった割に
ちこさんレシピのキサンタンガム量でなかなか良かったので
わたしは緩めなテクスチャが使いやすいのかも。
ほんの少しだけガム増やしてもいいかな?

乳化ワックスを使うとクリーミーになるんですね。
市販のリンスと同じ使い方で使うんですけど
とぅるーって髪になめらかにまとわりついてくれて
とても使いやすかったです。

乳化ワックスはできれば使わない方向で
コスメ作りしていきたいと思っていたけれど
少量で使い心地良くなるならアリなのかな〜


そして仕上がり。
しっとりつやすべになる!
キシつき皆無!
感動〜!

わたしの無駄に長く傷んだ髪では
少し毛先が絡まってしまうので
部分的にヘアオイルやミルクが必要ですが
べたっとしないのにしっとりつるつやすべ仕上がりは
とてもとても感動しました。

紫根は肌だけでなく髪にも良いそうなので
紫根浸出油を使ったのも良かったのかも?


作り方も使い心地も
かなりお気に入りになりました!
ちこさん、素敵レシピをありがとうございます。

シャカシャカシェイクの時の膨張が怖いので
全体量を減らしてあったかい用のペットボトル
(キャップがオレンジ色の小さめのやつ)
を使うのも手かもしれませんね。

あったかい用のペットボトルで500mlって無いから
頻繁に作らなきゃいけなくなるけど
その方が新鮮で逆に良いかも?


ぽちっとクリック応援いただけると
とても励みになります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト

yumyum crabbomb

手作り石けんやコスメを愉しむ。

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
DONATION
INFORMATION
AUTHOR... (admin) RSS お気軽に登録どうぞ〜

手作り石けんやコスメを愉しんだり、美容モニターにいそしんだりしてます。
初めましての方はご案内をどうぞ。

ブログ引越しました→新yumyum crabbomb

↓クリック応援いただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
BOOKMARK
手づくり石けんWEB


MOBILE
qrcode
OTHERS