当ブログは移転しました。
移転先 http://ymcr.blog.fc2.com/
この本をクリックすると移転先に飛びます。
これからもよろしく!
2012.03.01 銀



2011/06/20作「酒粕たっぷりヘーゼルナッツ石けん」

2011/06/20作「酒粕たっぷりヘーゼルナッツ石けん」



2011/06/20作
酒粕たっぷりヘーゼルナッツ石けん


ainaさんの石けん教室で、酒粕たっぷり米油石けんと一緒に作らせていただいた石けん。

教室レポ
型出し&カットレポ


こちらは香り付け無し。
素材の香りを生かしたかった…っと言ったら格好良いけど。
単純に、たっぷりの酒粕で精油ありとなしを作り比べてみたかっただけです。ハイ。

でも良く考えたら自分
ヘーゼルナッツオイルの石けんの香り 知らんかった。


2011/06/20作「酒粕たっぷりヘーゼルナッツ石けん」



不思議なマーブル すごく好き。
ainaさんのおかげで、期待通りのマーブルが思い通りにできた。

残念ながら一人でやれる自信は無い。
どうしようか、やり方も微妙に忘れつつある。ひえー!


2011/06/20作「酒粕たっぷりヘーゼルナッツ石けん」



ナッツ系のオイルはわたしの肌によく合うらしい。
それともたっぷり酒粕のおかげ?
むちっとしたもこもこだけどなめらかな泡が気持ち良くて。肌当たり良くて。

しかしこやつ…

使っていくごとに カマンベールチーズのにほひ。

使えば使うほど カマンベールチーズのにほひ確定。

使う前は酒粕が香ばしくなったようなにほひだったのだけどな。
ヘーゼルナッツオイルと合わさってカマンベールチーズが生産されたのだろうか?

とにかく酒の肴系です。

悪くないけどね。
使い心地はとってもいいし。


たっぷり酒粕シリーズ
非常にお気に入りとなっております。
きっとまた作る。
精油だと負けちゃうみたいだから、今度はフレグランスオイル使ってみようかな。


ぽちっとクリック応援いただけると
とても励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

JUGEMテーマ:手作り石けん

2011/06/20作「酒粕たっぷり米油石けん」

2011/06/20作「酒粕たっぷり米油石けん」



2011/06/20作
酒粕たっぷり米油石けん


ainaさんの石けん教室で作らせていただいた石けん。
これが最後のainaさん教室となった、思い出の石けん。


教室レポ
型出し&カットレポ


酒粕をこれでもかってくらい入れたので
生地の温度が上昇したのでしょう

ジェル化して色味が濃くなり
デザインに使った竹炭と相まって

図らずもハロウィン仕様、的な。


2011/06/20作「酒粕たっぷり米油石けん」



竹炭に吸い寄せられるように白いつぶつぶ。

これはソーダ灰なのでございましょうか?

そういえば以前も竹炭を使った時に
同じような現象が起きたことがあった気が。

竹炭ってソーダ灰を吸い寄せやすいとか?


ジェル化したからなのか
酒粕たっぷりだからか
4ヶ月近く熟成させたからか

こめ油のぶくぶくになんとなく粘りを感じる!

泡に弾力ともっちり感がプラスされ
泡立て方によってはクリーミーにもなり

洗い上がりの肌がチョーキモチイイ

吸いつくようなしっとり感、とでも言うのか
肌にツヤが生まれる


酒粕のかほりがキョーレツだったので
精油濃度を2%にしてみたのですが

現在 酒粕の香ばしきかほりの石けん。

2%の着香 どこいった!

さすが酒粕たっぷり

EOだと負けちゃうのかな
FOだとどうかな
今度チャレンジしてみよう


とってもお気に入りになりました^^


ぽちっとクリック応援いただけると
とても励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

JUGEMテーマ:手作り石けん

2011/04/14作「マカダミアナッツのグラデーション石けん」

2011/04/14作「マカダミアナッツのグラデーション石けん」



2011年4月14日作
マカダミアナッツのグラデーション石けん


ブログ1周年記念プレゼント企画に出したのに
まとめ記事書いてなかったという惨事

ごめんなしゃい


ainaさんの石けん教室で
作らせていただいたものです。

※ainaさんはお引越しにより
都内での石けん教室を終了なさいました


教室レポ
型出し&カットレポ


マカダミアナッツオイルをメインに
ラードで硬さを出した石けん。

ローズクレイでグラデーション。


マカダミアナッツオイルで石けんを作ると
生地がベビーピンクになるので
それを生かしてみたんだけど

時間が経ち退色しちゃいました


カット直後↓


2011/04/14作「マカダミアナッツのグラデーション石けん」



1枚目の写真は
光源が違うため色を正確に写せてないけど

ピンクが綺麗だったねぇ〜(遠い目

グラデーションの一番下の段は
ローズクレイを使ってません

生地そのものの色。

それが今では退色し
普通に白色になってしまっとります。とほ。
続きを読む >>

2011/02/05作「紫根のみずたま模様石けん」

2011/02/05作「紫根のみずたま模様石けん」



2011年2月5日作
紫根のみずたま模様石けん


ainaさんの石けん教室で
作らせていただいたものです。

※ainaさんはお引越しにより
都内での石けん教室を終了なさいました


教室レポ
保温完了レポ
型出し&カットレポ


2011/02/05作「紫根のみずたま模様石けん」



カット直後はこんな感じだった石けん

石けんの周囲と内側の色が違う「切りたてリング」
この時あたりしか見れない
貴重な現象、のはず、なんだ、けど


2011/02/05作「紫根のみずたま模様石けん」



なぜか現状維持。

これもこれで珍しいような!


初のコンフェ使い
楽しかったな

使う時はコンフェだけ
ぽろっと取れちゃったりしないだろーか
って心配だったけど

大丈夫だった^^


インフューズドオイルを使用した石けんは
泡がまろやかになる気がする

クリーミーな泡がもこもこ
泡のふとんみたいにむくむく
たっくさん泡立ってすごかった

可愛い見た目とは裏腹の
本格的な泡質

洗い上がりもしっとりでうっとりでした
続きを読む >>

2011/04/14作「セサミとガスールの石けん」

2011/04/14作「セサミとガスールの石けん」



2011年4月14日作
セサミとガスールの石けん

ainaさんの石けん教室で
作らせていただいたものです。


教室レポ
型出し&カットレポ


太白ごま油をメインに
ラードで硬さを出した石けん。

ガスールクレイでマーブル模様。


制作中は濃いめの茶色マーブルになるのかな、
なんて思っていたけれど

意外にも淡く繊細な色合いになって驚いたっけ。


↓はカット直後の写真


2011/04/14作「セサミとガスールの石けん」



ガスールは時間が経っても
色あせとかしないんですね。

そうそう。

色あせはしてないけど
不思議な現象が起こってます。
続きを読む >>

2011/02/05作「緑茶と豆乳の石けん」

2011/02/05作「緑茶と豆乳の石けん」



ainaさんの石けん教室で2月に作った
緑茶浸出油と豆乳を使用した石けん。


教室レポ
保温完了レポ
型出し&カットレポ


現在はこんな感じになってます↓


2011/02/05作「緑茶と豆乳の石けん」



緑茶インフューズドオイルの緑色が
黄緑っぽい色合いになったけど
これはこれで かっこいい。

でも 綺麗だった緑色
残ってほしかったな。

自然からとった「緑色」は
退色してしまう運命なんですかね


この石けんは
保温箱ごとコタツにつっこんで保温して
見事にジェル化したのだったな

そしてこの石けんで
ジェル化石けんの威力を知る
続きを読む >>

2011/01/22作「よもぎと豆乳の石けん」

2011/01/22作「よもぎと豆乳の石けん」



ainaさんの石けん教室で1月に作った
有機無調整豆乳を使った石けん。


教室レポ
保温完了レポ
型出しレポ
カットレポ


解禁日はとうに過ぎて
気兼ねなく使いに使って

今や残り2切れ。


2011/01/22作「よもぎと豆乳の石けん」



熟成乾燥が進んで硬く引き締まり
ネトルリーフとよもぎでつけた緑色も
茶色っぽい色に変わりました。

よもぎのつぶつぶが素朴で可愛らしい。
続きを読む >>

2010/12/11作「ネロリウォーターの石けん」

やりたいことがあれこれあるのに
テンプレート変えて遊んじゃいました。
シンプルにしたかったのですっきり。

メールのお返事滞っており申し訳ありませんm(_ _)m
近日中にお返事しますのでしばしお待ちを〜


2010/12/11作「ネロリウォーターの石けん」



去年の12月11日に作った
ネロリウォーターを使用した石けん。

使ってみました^^

2度目のainaさんの教室で
作らせていただいたものです。

教室レポはコチラ
型出しの様子はコチラ
カットの様子はコチラ

乾燥棚作ったり
ピーラーナイフ作ったり
試行錯誤してた時ですね。
うーん思い出深い。


上の写真はカットしたての時のものなのですが。
現在以下のようになっております。
続きを読む >>

ワークショップ作「紫紺の魔女石けん」

ツイッターとブログを連携させたので
タイトルにツイッターでの石けんハッシュタグ(#sekken)
を入れてみることにしました。
うまくいくかちょっと実験。

ツイッターやってらっしゃらない方
意味不明な文字列入れちゃってすみませんm(_ _)m


コチラで書いておりました
bonosoapさんの手作り石けんワークショップで作った
紫紺の魔女石けん。

解禁したので使ってみました^^


ワークショップ作「紫紺の魔女石けん」



いろいろありましたが
しっかりとよく締まった石けんに育ってくれましたよ^^

でもって
香りがめっちゃくちゃイイ!
続きを読む >>

あずきと黒蜜の石けん

えみりん先生の教室で作った
あずきと黒蜜の石けん。

人生2度目の石けん教室でしたが
型入れ後の工程(保温・カット・熟成乾燥など)
をしたのはこれが初めてでした。

傾いて固まってしまったり、
カット直後のリングに感動したり、
熟成中の変化を観察したり、

いろんな体験をさせてくれた石けんさん。

処女作とはまた別の
思い出深い石けんになってくれました。


あずきと黒蜜の石けん


解禁日を(結構前に)迎え
いよいよ使ってみましたよ〜
続きを読む >>
|  1/2PAGES >> |

yumyum crabbomb

手作り石けんやコスメを愉しむ。

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
DONATION
INFORMATION
AUTHOR... (admin) RSS お気軽に登録どうぞ〜

手作り石けんやコスメを愉しんだり、美容モニターにいそしんだりしてます。
初めましての方はご案内をどうぞ。

ブログ引越しました→新yumyum crabbomb

↓クリック応援いただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
BOOKMARK
手づくり石けんWEB


MOBILE
qrcode
OTHERS